また会えるよね☆

もうすぐ6ヵ月になる長男を乳幼児突然死症候群で天使になりました。
また会えることを信じて。家族のこと、長女のこと、日々の出来事、書いていきたいです(*^^*)

信じられない。。。


去年、長男を亡くして辛い私に、従姉が「死んじゃったんだからしょうがないよ、くよくよしないで」


信じられなかった、子供を出産したことある人から、そんな言葉が出るなんて…


仕方ない?意味わからない。あの日、私たち夫婦はどうにもならない気持ち、悲しみ、もう二度と会えない、明日からどうしたらいいのか。もうそれは、いろんな気持ちで、どう言葉にしたらいいかよくわからないけど。


この従姉にも腹立つけど、友人の一人にも、ものすごくイラついた。

去年の7月に亡くなり、10月のある日、友人とホームセンターで偶然会った。そのとき、私が長男を連れてないことから、預けたの?と聞くので、とても辛かったけど、正直に話した。その時も、そんなに感情こもらずに、そうなんだ、大変だったね、くらいのことしか言葉は出てこなかった。

喪中のため、もちろん彼女にもハガキ出したのに、寒中見舞いが届いた。三人目が生まれました!の写真付きで。あまりにもデリカシー無さすぎて、腹立つし、呆れるし、もう二度と会わない、付き合わない、年賀状出さないと決めた。



きっと、出産してお花畑状態なんだろうけど、ひどいと思った。


喪中のハガキ出して、私に電話くれたり、会いにきてくれたのは四人。喪中のハガキ出す前に知った人も四人くらい、家に来てくれました。大事な友達。これからも大事にしたい人。



彼女たちが困ったり、助けを求めてたら、私は力になりたい。気持ちが少しずつ落ち着いてきた今、そう思います。


明日も暑くなりそうです!長女のビーチサンダルなど買い物に出掛けます。みなさん、素敵な週末を過ごしましょう。